2022/2/5
KC791 1565〜
KC990 1565〜
KC1091 1565〜
1607〜時代は8連を組んで 日常的に久里浜以南に入っていたこの編成 2010年の6連化以来 12年振り⁉️ の久里浜線末端部入線です。
このご時世…というのもありますが 私は基本的に 1人でのんびり撮影するのが 好きな性分なので 駅の先端で 撮ることは 滅多に無いのですが 今日はたまたま 早起きできて お天気も良かったので 電車で都内まで🚃 前回鮫洲駅で撮影したのは 多分北総7300にスカートがなかった頃とか それくらいの時です(笑) 本当に久々でした✨
電車移動だから 身軽にしなきゃと カメラに望遠レンズだけ付けて家を出たのが 運の尽きだったワケですが この時はまだ知るよしもなく…^^;
折返し KC90レを撮るために 南部へ向かう道中 779Hナドナド道草を食っていたら 時間がだんだんなくなって 結局は駅チカの撮影地で 苦し紛れに1枚(´・ω・`) いい年こいて タイムマネジメントが下手orz とりあえずは 単線区間だよってことで💦
問題が起きたのは上り KC1091列車 三浦海岸からすぐに折り返してくると 情報を頂いていたので 駆け足でグリーンハイツの陸橋へ!構えてびっくり 望遠レンズだと 編成後端の影をどうしても抜けない😨
とはいえ 私にできることは何もないので とりあえず来た列車を撮って モニターを確認…写真に強いこだわりはないけど さすがに気になる…^^;
改番 VVVF化改造 電連撤去 表示器のLED換装etc… 装いこそ変わりましたが 編成ごとに ○年振りの入線のような記録が しっかりと残っているのが 鉄道のロマンだと 思っております🎶 また 撮れればいいな♪
撮影の帰路 ふと携帯電話を覗くと 西村賢太氏の訃報が流れてきました。石原慎太郎氏の逝去に際して 今月2日の読売朝刊に追悼文を寄せており 「相変わらずいい文章を書くなあ」なんて感心していただけに その驚きたるや…。生粋の無頼派作家として 名を馳せていた西村賢太氏ですが こと紡ぎ出す文章に関しては 徹頭徹尾 繊細で ユーモラス。追悼文中の表現をお借りすると 私自身も「身体性」を小説に求めるタイプなので とにかく面白い!と思いながら 作品を楽しんでいました。
語彙が乏しく 今の感情を 的確に示す言葉が 私の頭の中には見当たりませんが 悲しい 寂しいとはちょっと違う 泣き笑いをしたいような そんな気分です。
ご冥福をお祈りいたします。