badnakama’s diary

鉄道が趣味です♪ 気まぐれで写真をアップロードします。

2022/2/10

f:id:badnakama:20220211151918j:plain

1618A 1725〜+1525〜

 

京急では 台風 降雪など 通常よりも混雑が想定される場合 所定8両編成の列車に4両を増結して 旅客輸送に対応することが 稀にあります。近年ですと 2018年の 台風13号接近時 夕方の下り快特の一部に 急遽増結車が付いたことが 記憶に新しいですね。(とはいえ3年以上前か…)

当時 都内まで通う身で またその時間に下る予定があったため 非常に頼もしい気持ちで 京急を利用したことを 今でも覚えています。

 

今回は 2月10日から翌11日にかけて 関東全域に降雪予報が発表され それに対応したものでしょうか 所定2扉8両の快特久里浜行き1618Aが 1725+1525の 3扉12連で運転されました。

お仕事を午前中で終えたあと 夜にある予定に備え のんびり自宅で準備していたら 回1513列車が8S4Sの12連との報❗当初はなんだろうこれ?なんて思っていましたが 続く1619Aも同じ組成で上っていたとの報告を受け カメラを持って スクランブル発進です💨 とはいえ 三浦半島の端っこに住む私 間に合う場所は12連が撮れる南限の能見台だけ それも通過5分前の到着でした💦 

 

一息つく間もなく通過する1618A 撮り終わった瞬間にお友達が一言 「なんで後打ちにしなかったんだろう?」

 

 

 

f:id:badnakama:20220212223829j:plain

1792A 1473〜+1485〜

 

この後に撮った 消え物の90番台A快特は しっかりと後打ちで収めましたとさ(笑)